aozora blog

働く母の日々の色々

義実家への挨拶

お盆も最終日になってしまいましたが義実家へ。

子供達とお仏壇にお線香と手を合わせ、挨拶を済ませた後たくさんのご馳走をいただきました。

 

同じ市内に住んではいるものの、訳あって別世帯で暮らしています。自分に何かあった時には仏壇のお世話をお願いします、とお盆中毎日のやることリストをいただいて…ちょっと想像以上に大変そうでビックリ( ꒪Д꒪)

嫁として何もできていない私なのですが、正直ここまでやらないとならないのか…と驚きでした。

旦那には時代が時代だし、もうそこまでやることないよと言われているので、もしもの時は義母の理想には届かないかもしれません。

ただ、ご先祖様を尊う気持ちは絶対的に持ち続けます。

 

時代錯誤というか、意識の違いというか。

みなさんはどうされていますか?

 

そんなこんなで難しいこともある義実家との関係ではありますが、私が時々顔を出すとたくさんの野菜やお米を持たせてもらいます。

農家をしている義実家では家庭菜園もしていて、本当に美味しいお野菜なんです。

 

いつも良くしていただいてありがたい限りです。